トップ

育成・進路

マスター 2011/03/16 (Wed) 20:22:21
スキルや装備などのアドバイスがほしい場合はこちら。



■■
■相談する側

以下のことを書いてください。

■1.グラフ、レベル、TM、職
■2.スキルとそのレベル
■3.やりたいことや目的(塔 > Gv >= 守護など)
■4.かけられるお金や時間的なコスト(どの程度マゾくてもOKなのか)。
■5.具体的な質問

あまりに先のことを聞いてもしかたないので、段階を追って質問しましょう。



■■
■フォローする側

以下のことを書いてください。

■1.自分が育てた関連キャラのレベルなど。
■5.具体的な回答

レスは一番下からできます。

さくらんの装備について

キス㌧ 2012/07/05 (Thu) 20:07:33
さくらんの装備案

ベース115
初期ステが魅力2で現在の最大HP3kちょい。
これからは非ダメがつらくなってくるので、HP補強したいところ。
ベストがライフジャケットなのを踏まえて書くと。


頭:マーメイドのヘアピンNeo 
  HPか魔力→クエ品の報酬で交換できる装備だから、なんなら二種類作ってもいいかも?

杖:メガロ花火Neo
  幸運

盾:パールシールドNeo
  HP

アクセ1:オールディランドセル
  魔力

アクセ2:サマークリスマスリング
  HPか幸運→この装備はレアだから代替品持ってないならば、一番最後に合成してみて、他の装備の合成結果をみてから、HPにするか幸運にするか決めるのもいいかも。


とりあえずこんなところ。
☆アドバイス☆
今回でいうなら、
頭の装備は素でHP426でアクセは素で360。
どちらもHP合成が可能。
合成を乙って最低値になったら、トータルのHPは頭のが高い。
どちらに合成したらいいか悩む場合は、素の数値を見てね!
簡単に手に入れやすい装備だったら量産してもいいし。
二種類どのステをつけたいか悩んだら、二種類合成してもいいと思うよ!

ベストは今からお金ためて、HPベストゲットしてみよう。


今回は先に書き込ませてもらったけど、次回からは自分の装備とLvなど、
質問に答えやすいように情報添えて書き込んでねっ
それからレスする方が、さくらんも飲み込みやすいんじゃないかな?
そうすることで他の人も答えやすいし、誰かの参考になる場合だってあるかもしれないよ!

Re:

oきこo 2012/05/04 (Fri) 02:25:14
ぴぴさん、ストさん、アドバイスありがとうございました!

イビルとsolのマスターを中心にスキル計画を練り直してみようとおもいます!

HGやオウスについてもとても参考になりました><b

ありがとうございました!

Re:

レオ 2012/05/03 (Thu) 09:41:52
性なるぴっぴかっこええ。

■1.自分が育てた関連キャラのレベルなど。
闇特化200、闇鰤180x2所有。
昔のことなので現役とは言いがたいかも。

闇は高火力なので非課金には使いやすい。
ステに余裕ある廃課金者なら闇属性を乗せると強い。
非課金者の場合は闇属性に装備を割くと、魔力やら幸運やら回避やら必要なステがいろいろと犠牲になるのであまり意味ないね。



●1、範囲スキルのハードグラビティは多くのサイトで不良スキルと書かれていますが実際のところはどうなのか。
⇒個人的には好きなんだけど、発動とクールが長すぎる。威力はあるんだけどね。後回しがいい。

●2、特化闇龍の実際の燃費の悪さ。。。
⇒何を主力とするかによる。感3ならあまり気にしなくていいんじゃないかな。牛や狸より悪いことはない。イビルの燃費はかなりいい。

●3、闇属性装備がない状態での二次スキルの実際の威力や使った感想。
⇒非課金(≒闇属性なし)なら、威力は闇>光>羊だと思う。命中はその逆だから、威力よりもはずれることが気になるかも。

●4、闇スキル強化スキルのブラッディオウスはとったほうがよいかどうか。
⇒使ったことないからわからんけど、闇龍は威力ある。使わなくても確れるなら意味ないし、使って確れなくても意味ない。使えば確れる状況というのはかなり限定されるので、その限定された状況のためだけに取るか? という話。後回しでいいと思う。

●5、二次転後スキルのマリストライデントはとったほうがよいかどうか。
⇒使ったことないからわからないけど、いらない気がする。ぴっぴくらいのTMやステならあると便利だとは思う。手数的にはSoA、EF、SLだけで十分、回せる。

●他、スキル習得予想に含まれていないスキルやこれはとらないほうがいい、先送りにしたほうがいい。などありましたらご指摘お願いします!
⇒前述の通り、手数的にはSoA、EF、SLだけで十分、回せるので、まずはこれをマスターしよう。狩りスキル的にはこれで十分。後は様子を見てDEなりHGなり。スキルの取得は無計画もダメだけど、あまり先の計画まで立ててもコケたら意味ないので、実用的なものだけ様子を見ながら取っていって、迷ったら温存。

-具体的な質問内容-装備
●Ⅰ、羽盾がない分、HP装備など耐久力にかかわる装備は必要かどうか。
⇒普通のキャラと同じく、盾と防具はhpで後は魔力と幸運。

●Ⅱ、闇属性装備は必要かどうか、また必要な場合に、最低限必要だと思う属性値。
⇒(゚⊿゚)イラネ 非課金で闇龍向けに闇属性をつけようとすると、245の異界杖しかないね。それ以外の武器は魔力が犠牲になるから意味ない。選択の余地ないなw 色気を出さずに魔力だけ考えとけばいいと思う。

●Ⅲ、実際の装備の成長合成の内訳(アクセに幸運成長合成、杖に闇属性~みたいな感じに言って頂けると幸いです。)
⇒盾と防具はhp、当たる程度の幸運を確保したら後は全て魔力。当たる範囲ってのは試してみないとわからんね。相手にもよるので。

闇龍は悩むことが少ないから初心者向けかもしんないな。非課金者向けでもあるかも。がんばれ!

Re:

ぴぴ 2012/05/03 (Thu) 01:37:39
これは神聖なるぴぴさまへの質問と見た!

-具体的な質問内容-スキル
●1、範囲スキルのハードグラビティは多くのサイトで不良スキルと書かれていますが実際のところはどうなのか。
⇒自分、メインでそれなりに使ってます。
 ダークウィスパーを良く使う人には向いてるかもしれない。イビルフレイム中心だと、全く使わないかもしれないけど。
威力はあるので、塔が流行ってる今なら、ボス戦で使えるので、個人的には最優先取り終わったら取ってもいいと思う。


●2、特化闇龍の実際の燃費の悪さ。。。
⇒イビルフレイムとエレメントだけならかなり良いかと。ウィスパーとグラビティ多用すると、糞悪い。
あと、単純にバフの時間短いからかけ直しめんどくさい。


●3、闇属性装備がない状態での二次スキルの実際の威力や使った感想。
⇒いらんと思います。今時、闇特化っているんかな?

●4、闇スキル強化スキルのブラッディオウスはとったほうがよいかどうか。
⇒取るもんなかったら取りましょう的。闇魔法がちょこっと強化されるよ。でも、ダークゴーストのが全然良いです。


●5、二次転後スキルのマリストライデントはとったほうがよいかどうか。
⇒早い!射程長い!威力へぼい!
 魔力がある程度高いと超便利。でも魔力無いとあんま使わない。シャドウランスの2/3くらいの威力。


●他、スキル習得予想に含まれていないスキルやこれはとらないほうがいい、先送りにしたほうがいい。などありましたらご指摘お願いします!
⇒イビルフレイム→ダークゴースト→ウィスパー
あとはグラビティかマリストラスデントかブラッディオウスあたり取ればいいんじゃないでしょうか?
パラライゼスはGVGでしか使えんけど活躍したいならウィスパーの後あたりにどうぞ。



-具体的な質問内容-装備
●Ⅰ、羽盾がない分、HP装備など耐久力にかかわる装備は必要かどうか。
⇒HP無いと辛いかも。盾はHPが無難かも。

●Ⅱ、闇属性装備は必要かどうか、また必要な場合に、最低限必要だと思う属性値。
⇒いらんと思う。闇フルブーストすると倍くらいになるっぽいけど、闇属性が乗る魔法でメインになりそうなのがないっぽ。殴るなら必須くさい。

●Ⅲ、実際の装備の成長合成の内訳(アクセに幸運成長合成、杖に闇属性~みたいな感じに言って頂けると幸いです。)
⇒俺をガン見しろっ!



そんな感じ。

特化闇龍について。

oきこo 2012/05/02 (Wed) 19:40:22
( ノ゚Д゚)こんばんわ

現在特化闇龍になる龍くん(助手)を育てているのですが、スキルと2次転後の装備がどうも迷うので此処にカキコさせてもらいました!



初期グラフ:1432
ベースレベル:108
TMレベル:81(残ポイント:9)
スキル:マジックアローLV10
    キャストプロテクション
    マナチャージボトルLV1
    リカバリーLV10
    フェアーウィンド マスター
    シャワーオブアロー LV10
    闇の契約
    ヘルファイア LV10
    イビルフレイム LV5

現段階装備:マメパレセット(杖のみ幸運合成)&オールディランドセル(幸運合成)&GMポプリシア

雑記:将来は狩りがとても快適で塔にもソロで登れちゃう龍くんにしたいです。Gvにも参加してみたいですが、塔や狩りのほうメインでいきたいです。


ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


今後のスキル習得構想:TM95→シャドウランスLV10(残ポイント8)

           TM98→マジックシールドLV10(残ポイント0)

           TM115→ダークエレメント マスター(残ポイント2)

●2次転後はダークゴーストを最優先で取得するためにダークミストLV10→ヘルファルクスLV10→パラライゼスLV1→ダークゴースト マスター

●ここまでで必要ポイント41で、ダークエレメントマスター後から換算してもダークゴースト習得可能なTM155までにポイントが合計42になるはずなのでこの取り方で進めていこうと考えています。



-具体的な質問内容-スキル
●1、範囲スキルのハードグラビティは多くのサイトで不良スキルと書かれていますが実際のところはどうなのか。
●2、特化闇龍の実際の燃費の悪さ。。。
●3、闇属性装備がない状態での二次スキルの実際の威力や使った感想。
●4、闇スキル強化スキルのブラッディオウスはとったほうがよいかどうか。
●5、二次転後スキルのマリストライデントはとったほうがよいかどうか。
●他、スキル習得予想に含まれていないスキルやこれはとらないほうがいい、先送りにしたほうがいい。などありましたらご指摘お願いします!


-具体的な質問内容-装備
●Ⅰ、羽盾がない分、HP装備など耐久力にかかわる装備は必要かどうか。
●Ⅱ、闇属性装備は必要かどうか、また必要な場合に、最低限必要だと思う属性値。
●Ⅲ、実際の装備の成長合成の内訳(アクセに幸運成長合成、杖に闇属性~みたいな感じに言って頂けると幸いです。)



すべての質問に答えて頂くのは難しいかとおもうので、気になったことなどがあればなんでも仰って頂ければ幸いです!よろしくお願いします。

Re:

フリ 2012/01/03 (Tue) 23:37:07
この構成はつらいなw
確かにシャワー取るしかないだろうね

その後はシャイバーまでひたすら温存がいいと思う
防御スキルないキャラたくさんいるし、防御魔法は取らずに装備でカバーできるんじゃないかね

狩りスキルをそろえたらガンガン上げて、それから防御魔法を取ったほうがいいと思う

他の人の意見も参考に
今後は計画的にTMを使うようにw

ちなみに

キス㌧ 2012/01/03 (Tue) 21:44:59

TMLv300こえててもこんな感じ。
Gv用っていうのもあるし、補助取ってゆくとこうなるという例。

光龍スキル習得例

キス㌧ 2012/01/03 (Tue) 21:31:31
●シャワー+羽盾優先パターン
・シャワーオブアローLv10取得
・マジックシールドLv10取得(ライトエレメント前提)
・ライトエレメントM(羽盾前提)
・羽盾Lv10(TMLv122でLv10取得)
・シャイバーLv10(TMLv134でLv10取得)

これは二次の関門やボス、PTクエなんかでの狩りがしやすいようにと
いもこの性格から考えたパターン。


<メリット>
・シャワーで確できなくてもライトアローの追撃の二確ができれば、タゲつき
mobに囲まれて死んじゃう機会が減る。
・Lv上がるにつれてmobも強くなってくるので羽盾があれば多少囲まれても平気。
転じて範囲駆使で確り白タゲ処理しやすい。

<デメリット>
・シャイバーを覚えるのが遅れるため、PTクエ時の討伐数に響くかも。
シャワーだとどうしても単体攻撃になるため、数狩るときは不便といえば不便。

こんなもんかなあ。
既に取得してるスキルは前提ばかりだから、スキルとる順番を考えよう。
HP装備に自信があるなら、羽盾とシャイバー覚える順番を変えてもいいと思う。
※上の例はさっと書いた程度だから、実際しようとするとTMポイント不足もありうる。
確りとシミュで計算してからスキルを覚えること。
あと、前提でどうしてもマスターしなきゃいけないスキル以外は、無理にマスター
しないこと。
TMポイント不足で、取りたいスキルお預けなんてことになりかねない。
光龍の完成は遅いから、焦ってマスターしちゃうと泣きをみることになるよ!
毎日クエやPTクエをこなしていけば大丈夫。
頑張ってね!


http://tsguild.blog71.fc2.com/blog-entry-43.html

↑これも参考に。

光龍スキル

いももん 2012/01/02 (Mon) 23:03:30
光龍の特化をつくろうと思うのですが、
どのスキルを覚えたらいいのか迷ってしまうのでアドバイスをお願いします><
今覚えているスキルは

現在TMLv92 残りポイント24
基本職
リカバリー Lv10
マジックアロー Lv1
キャストプロテクション
マジックリング Lv10
マナチャージボトル Lv1
フェアーウインド マスター
マジックタイフーン Lv10

一次職
光の誓い
ライトアロー マスター

です。
この後どうすればいいか、又はこれも覚えたほうがいいというスキルがあればアドバイスをお願いします

答えてくださりありがとうございました!!
載せてもらったことを参考にスキルを覚えていこうと思います!
助かりました(*^▽^*)

>みのりん

水野明日香 2011/11/28 (Mon) 19:15:07
闇ハイブリな実体験

みのりんの今の属性(風とか火とか)がわからないので
自分の(風水)実体験をば。

とにかく、闇魔法の単体火力が欲しかったので
闇ハイブリを選びました。

詠唱時間が短くて火力があるシャドウランス
火力があって追加攻撃もできるヘルファイア(イビルフレイム)
この2種がとても使いやすいです。
ちょっと固めのMOBにもボスクラスにも
もちろん対人でも使えます。

あとはダークエレメント(闇盾)
これもボス戦、MOB共に使いやすいです。
物理攻撃を最大で半減します。
ただし、MOBが大量にいるような場所では
若干注意が必要です。キストさんが書いているように白タゲを増やすことにも繋がるし
タゲが付くことによって自分を追い回してくるようにもなりますので。
自分の周りのみを攻撃できるウィンドエッジと
多少相性が良いのかも。

命中精度は光よりも劣るかな。
でもそこまで背伸び狩りをしたりしなければ
気にはならない程度。

メリットとしてはこのくらいですかね。

デメリットとしては
やはりハイブリにするとTMがたくさん必要なこと。
光のハイブリよりはマシかと思いますが。

こんなところで。
少しでも参考になれば。

Re:

キス㌧ 2011/11/28 (Mon) 12:41:36
【ソウルマスター】
いわゆる特化ね。

>メリット
一次で覚えられる属性魔法の上位魔法とカウンターが使える。
設置系スキルは守護で役立つと思う。
カウンターは攻撃くらうと反撃する。
mobにダメがゆく…でも言うほど優れてないらしい。

デメリット>
特化でカウンター目当てなら、非課金でいくとするなら
初期ステが魅1だと少々心元ないかもしれないね。
よいHP装備をゲットできるだけのモチベーション大事。

特化羊使ってるらいむんに尋ねてみるとよいかも?


【セイレーン】
いわゆるハイブリね。

>メリット
光ハイブリだったら、羽盾覚えると断然ラクになる。
火雷で光ブリ使ってるけど、羽盾覚えてからはボスも守護も余裕が出てきたよ。
魅1でも羽盾覚えられるLvになるまではHP装備必須。
あと注射も覚えることができるから、対人でも活躍できるよー

闇ハイブリはあすかが使ってるね。
特化と同じようにダメ反射する闇盾があるんだけど、これは魔法ダメは
かえらなかった気がする。
とはいえ、闇の攻撃魔法は強い。ヘルファイアとか持続ダメつくし、ボスのとき
便利だよ!よ!

>デメリット
光ハイブリ。
TMくう。
魔はTM不足にあえぐことが多い。
攻撃スキルはあるにはあるけど、使い勝手は光魔法より一次で覚えられる
属性魔法のがいいんじゃないかな。
あと、仕様変更で羽盾貫通するほどのでっかいダメ受けると、ウッカリ昇天する。
弱体化したとは言われるけど、即死しない保険には変わりないけどね!

闇ハイブリ。
TMくう。
攻撃スキルはTUEEEけど、闇盾つけっぱでフィールド駆け抜けると、
アクティブmobに殴られて、反射で白タゲ大量放出の危険もある。



最終的には好みになると思うので、実際に使ってる人にきいてみよう!

羊の二次転職

Ω美野里Ω 2011/11/28 (Mon) 09:48:24
こちらのスレで質問していいのか分からなかったのですが失礼します><
スレ違いでしたら削除します!

羊の二次職の
ソウルマスター
セイレーン
のメリット・デメリットを教えていただいても良いでしょうか?


明日香さん
キストンさん
ありがとうございます!
まだ羊作ってはいないんですが作る予定はあって二次職は
どっちにしようか悩んでたので参考になります。
今の所は闇ハイブリが良いかなとは思いますが失敗しないようよく考えてから作成したいと思います><

Re:

TT甘<ヨシノー 2011/10/08 (Sat) 12:39:01
ウブスNEOセット
盾→HP合成 帽子杖→魔力合成

調べの指輪→魔力合成→
☆ノウノウ50に魔力合成
☆退魔の護符(Lv60の)に幸運合成

卒業指輪→未合成
☆小さな袋40→幸運合成

耳尻尾→羊70装備

デュオドクター→防御合成
☆カモノハシベスト(Lv60)→HP合成
ただしカモベスを露店で探すなら多少お高いかも。

キャプテン・ミンLegend→未合成


<スキルに関して>
これは何を目的とするかにもよる。

狩り・守護メイン共通。
☆ウィンドエッジ→マスター推奨
多少魔力不足でmobを一確できなくても、出が早くクールも早いから二確できる。

☆アースクエイク→マスター推奨
仮に一確無理でも、そのあとウインドエッジで追撃可能。

出の速さでいえばエッジが早い。
どちらもクエ品集めやPTクエ、守護と応用がきくからオススメ。
更に上位魔法にゆくと…
ゲイルブレイクとガルベスは、クールが長い。
ゲイルの場合は設置後動けるけど、ガルベスの場合は動くとスキル自体解除される。
どっちも守護のときはラクだけど、狩り向きではないと思う。
当面はエッジとアースクエイクで頑張って、PTクエやTMモンクエでもりもりと
TMを溜め込んでおこう!
がんばれ!

Re:

ディル(梨花) 2011/10/07 (Fri) 15:55:42
風土光鰤魔がサブにいるので、参考になるかなーと。
気になるのはシャワーオブアローだと思うのですが、私が覚えたのはレベル200↑だったと思います。前提がリングなのでそこは仕方ないと思います。リング優秀なのでリングとMPRはマスターでいいと思います。

昔はカランと伯爵PTがあったので、ガルベ推奨でしたが、今は使い所はどうなんでしょう。現役の魔さんに聞いてみてください^^w

光鰤ならSBや羽盾のために温存してもいいですね^^wエッジあればどこでも行けます^^

装備はカモベス推奨です。ギルメンにないか聞いてみて♪自分も数個はあるから。お金ないならどうするかもギルメンに聞いてみてください^^

Re:

水野明日香 2011/10/07 (Fri) 00:19:12
あんまり役に立たないかもですが
私の考えをひとつー
まぁとりあえずエッジをマスターしていただいて
MPRもマスターしちゃいましょう。
その後リングもマスターしちゃいましょう。
そこからアースクエイクかなぁ。
ガルベスタは詠唱長いし動けないから
使いどころが難しいかもなんで
リングあるから単体火力として
あえてスナップウィンドとかもアリかも?
その前にアーシャリーロックかもですが。
先のことを考えるとエッジとリングとMPRだけマスターして
光のスキル用にTM温存って手もありますね。
範囲魔法ばらまいて戦いたい!って場合は上記な感じが自分は良いかと思います。

装備はとりあえず
エピソード1をクリアすると
「ノウノウリング50」がもらえますので
これに魔力合成が2スロつけられます。
単体で魔力5あるので結構パワーアップです
防具はそのあたりのLVですと
カモノハシのベストにHP合成のものがあると良いのですが
過去のイベント装備で露店でしか買えません。
しかもそれなりのお値段してしまいますので
今は我慢かもです。

杖、頭、盾はしばらくはそれぞれのエリアのセットに合成するだけでもボーナスのおかげで
結構戦えると思いますので心配はいらないかと思います。

以上、明日香の考えでしたー。参考になればと思います。

Re:

らいむ 2011/10/06 (Thu) 21:21:20
風土分かりませんごめんなさい(
やっぱりひつこは奥が深いですね、はい。
とりあえずウインドエッジをマスターしてー、

風だったら
ガルベスタタイフーン

土だったら
アースクエイク
マーシュフィールド

このあたりなのかしら・・使ったこと無いので詳しくは分かりませんごめんなさい(´・ω・`)

とりあえずウインドエッジあれば何とかいけるのかな?(


装備アドバイスをば・・・!

ちょびなう 2011/10/06 (Thu) 20:25:20
86/67 将来的には風土光羊の予定!
ステは魔力極振りです~

ウブスNEOセット
盾→HP合成 帽子杖→魔力合成

調べの指輪→魔力合成

卒業指輪→未合成

耳尻尾→羊70装備

デュオドクター→防御合成

キャプテン・ミンLegend→未合成


とりあえず指輪をどうにかしたいです・・・
あとは防具?デュオドクターも心もとないかも・・・
お暇な方アドバイスお願いしますー


【追記】
スキル構成
シュメッター1
リング10
アロー1
MPR10←これいらないかも
リカバ10
フェアーM
キャスト
マナチャージ1

ウィンドエッジ9←今マスターしようと必死です
レスをする
名前
件名
本文
画像
メール
サイト
アイコン
パスワード

プレビュー